マンダジバコ

最近遊んでいた構築が思ったより良かったので記事化。

以下、採用順。

 

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ボーマンダ@ナイト

これの竜の舞→地震

ジバコイルと選出したときヒードランが重くなるために地震にした。

歪な技構成ではあるがポリゴン2と同時に選出することが多く使い勝手は悪くなかった。

 

 

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ジバコイル@鋼Z アナライズ

10万ボルト/ラスターカノン/目覚めるパワー炎/身代わり

控えめ 177(252)-×-136(4)-166(4)-137(212)-85(36)

 

ボーマンダと並べる鋼として考察していたもの。

技構成は10万ボルト、ラスターカノン、身代りは確定で目覚めるパワー炎はボルトチェンジと選択。

ジバコイルが有利な相手に対しては身代りを押し、裏から出てきた地面をZラスターカノンで崩していく。

ただしテッカグヤだけは技構成やS関係がつかめないので素直に10万ボルト。

 

火力の目安としては、Zラスターカノンで無振りガブリアス、アナライズ10万ボルトで無振りテッカグヤが確定といったところ。

 

 

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ポリゴン2@進化の輝石

配分、技構成はボーマンダと同じ記事の奴。

 

ボーマンダジバコイルと出した時にきつくなるマンムーカビゴン等に投げる。

特にカビゴンは毒による崩しがないと勝てないのでポリゴン2の選出は絶対。

クレセリアでも同じような役割をこなせるがミミッキュに薄めになるため一考。

 

 

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バシャーモ@ナイト

フレアドライブ/鬼火/バトンタッチ/守る

陽気 173(140)-194(108)-101(4)-×-101(4)-167(252)

 

裏選出のメガとして採用。

最速でASメガメタグロスが確定のラインまで火力を上げ残りを耐久に振った。

メガメタグロスを意識しているため飛び膝蹴りではなくフレアドライブで、残りはバトンバシャとしての補助技。

 

 

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カプ・レヒレ@フェアリーZ

ムーンフォース/波乗り/目覚めるパワー炎/瞑想

控えめ 145-×-136(4)-161(252)-150-137(252)

 

バトン先としてのカプ・レヒレ

レヒレ対面や草タイプを出されたときに等倍で押していくためにフェアリーZ。

技構成や配分は特に言うことなし。

 

 

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マンムー@タスキ

地震/氷柱針/氷の礫/ステルスロック

普通の陽気AS。

 

最後に補完として入ってきた枠だが電気に強くこの構築唯一の先制技持ちであり選出率◎。

カバルドンに氷柱針を打つ場面が多いため意地でもいいと思うがマンムーミラーも少なくない。

 

 

 

使いたい並びから組む構築はメタとかではなく、やりたいことをするだけなので使っていて楽しい。

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