
メガメタグロス

 

某サイトで使っていたもの。

メガメタグロスを軸として考えたときにメタグロスカプ・レヒレ+電気無効が強そうだと思ったのでそこから考えた。

 

f:id:lily_rabbit:20160514023106g:plainf:id:lily_rabbit:20170223113606g:plainf:id:lily_rabbit:20170223115855g:plainf:id:lily_rabbit:20170223115928g:plainf:id:lily_rabbit:20170223115837g:plainf:id:lily_rabbit:20170223120122g:plain

 

 

 

メタグロス@メガ石

アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/バレットパンチ

陽気 159(28)-187(252)-151(4)-×-111(4)-129(220) ※メガ前

 

霊獣ランドロス@気合いの襷

地震/岩石封じ/大爆発/剣の舞

陽気AS

 

カプ・レヒレ@水Z

ハイドロポンプ/波乗り/ムーンフォース/瞑想

控えめ 175(236)-×-136(4)-161(252)-151(4)-107(12)

 

ミミッキュ@ゴーストZ

シャドークロ―/じゃれつく/呪い/影うち

意地 151(164)-156(252)-101(4)-×-126(4)-127(84)

 

カプ・コケコ@食べ残し

10万ボルト/毒々/身代わり/羽やすめ

控えめ 177(252)-×-106(4)-132(36)-122(212)-151(4)

 

メガガルーラ@メガ石

捨て身タックル/猫騙し/冷凍パンチ/岩石封じ

意地 207(212)-158(228)-101(4)-×-102(12)-117(52) ※メガ前

 

 

個別解説

メタグロス

アイアンヘッド/冷凍パンチ/雷パンチ/バレットパンチ

陽気 159(28)-187(252)-151(4)-×-111(4)-129(220) ※メガ前

 

Aを振り切り、Sは意地メガマンダ抜き。

技構成に関してはバレットパンチ地震にしている方が多いように思うが地震よりの先制技は欲しい場面があったのでバレットパンチを入れた。

 

・霊獣ランドロス

地震/岩石封じ/大爆発/剣の舞

陽気AS

 

基本選出をメタグロスカプ・レヒレランドロスとして考えていたためナットレイを無理やり突破する為にランドロスに剣の舞を採用した。

パーティを考えている当初は剣の舞を採用しておらず地面の一貫も切れるのでランドロスを採用していたが、このような構成ならガブリアスでいいように思える。

 

 ・カプ・レヒレ

ハイドロポンプ/波乗り/ムーンフォース/瞑想

控えめ 175(236)-×-136(4)-161(252)-151(4)-107(12)

 

高火力でZ技を打つためにハイドロポンプ、命中安定の波乗りとムーンフォース

最後の一枠は低火力の前で積む瞑想にしたがほとんど使わなかったので自由枠。

 

ミミッキュ

シャドークロ―/じゃれつく/呪い/影うち

意地 151(164)-156(252)-101(4)-×-126(4)-127(84)

 

Aに振り切り、メガメタグロスバレットパンチバシャーモの意地フレアドライブ耐えまで耐久を振り残りS。

ゴーストZを使った後のミミッキュの火力に涙が出るので呪いを採用したが、剣の舞→じゃれつく(外し)のようなことを無くし一定のダメージを与えられるので非常に強かった。

初手においてゴーストZを打ち、その後呪いをするだけ。

 

・カプ・コケコ

10万ボルト/毒々/身代わり/羽やすめ

控えめ 177(252)-×-106(4)-132(36)-122(212)-151(4)

 

相手のテッカグヤや電気に後投げし身代わり→毒で崩していく。

地震持ちのテッカグヤは居座ることもあるが地震を見てから10万を打てば問題ない。

 

・ガルーラ

捨て身タックル/猫騙し/冷凍パンチ/岩石封じ

意地 207(212)-158(228)-101(4)-×-102(12)-117(52) ※メガ前

 

岩石封じ採用前にウルガパルにボコボコにされたのでを返り討ちにしようと封じガルーラを採用。

化けの皮を剝がしたり弱体化した親子愛の火力を補う意味で猫騙しは使い勝手が良かった。

 

 

 

基本選出()とはなんだったのか、ミミッキュメタグロスランドロスorカプ・コケコの選出ばかりだった。

確実に行動できるミミッキュでZ技を打つのが強すぎる。

 

恐らくガルーラの枠を襷バトンバシャ―モにするのが良いのだが自分が使いやすいように上手くまとめられなかったのでメモとして公開。

ちなみに受けループで詰んでます。

 

 

 

 7世代環境で対戦をして、

・自分のZ技を通す。

・相手のZ技をうまく受ける。

この2つが重要だと思った。

 

これを考えると「身代わり」であったり、化けの皮をもつミミッキュをうまく使えれば勝ちに一歩近づくはず。

もちろんミミッキュを採用していない構築もあるとは思うが個人的に採用して損はないと考えている。